イタリア旅行

             

     始めての海外旅行に選んだ地はイタリア。  ミラノ・ヴェネツイア・          フレンツエ・ローマ・ナポリ等を 訪れるツアーに参加した。
 

                  旅行期間 1997年1月24日〜2月1日
           
                              冬帽子パスタの国へ旅立てり
一日目 関西国際空港よりミラノへ
 シベリア上空を経由したミラノ直行便。マルペンサ空港に夕方着陸。  空港にて両替を行い海外旅行のスタートとなる。 
二日目 ミラノ 午前  市内観光

 ドゥオーモ  ビットリオエマヌエーレ2世アーケード等の見学。 オペラ座、スカラ座を見ながら街のシンボルであるドゥオーモへ。      大理石で出来たゴシック建築の大傑作は多数の尖塔が天を突刺すように伸びている。まさに圧倒される。そこへ 一歩足を踏み入れるとステンドグラスが天井まで伸び、光さしこむ、その美しさに圧倒される。

                  小さな写真はクリックすれば大きな写真になります。

エマヌエーレアーケード
ドゥオーモ
コモ湖 午後 コモ湖

スイスとの国境近くにあるコモ湖。  イタリアきっての避暑地は大変静かで、ゆったりと時間が流れている様だ。 湖に面しては世界的な有名人の別荘があり、水辺との往来の為に各別荘とも自家用エレベーターを所有している。
我国とのスケールの違いを見せつけられる。 湖畔をゆったりと犬を連れ散歩する人の姿が印象に残った。


コモ湖の街角


湖畔
三日目 ヴェローナ 午前中 ヴェローナ

ゆったりとS字型に流れるアデイジェ川を渡り落ち着いた古都が「ロミオとジュリエット」のゆかりの街ヴェローナだ。
シニョーリ広場ではスカラ家をのぞむルネッサンス様式の回廊に鳩が戯れていた。
アレーナはローマのコロッセオとよく似た建物で一世紀に建築された円形劇場で今も野外オペラに活用されている。  その周辺では恰幅の良いご婦人達が毛皮のロングコートで身をつつみ犬の散歩をしている姿が風景に溶け込んでいた。


               小さな写真はクリックすれば大きな写真になります。
                   スカラ家        アレーナ
アデイジェ川 シニョーリ広場


ヴェネツイア


午後 水の都ヴェネツイア へ 

水上都市ヴェネツイアへは小型遊覧船にて入る。 地面に杭を打って建てられた町は今も少しずつ沈下しているとの事。 02年欧州を襲った大水害の被害はかなり大きいと聞く。 
私達が訪れた時はちょうどカーニバル(カルヴァーレ)の始まる時期でサンマルコ広場には可愛い装束の子供達の姿が見られた。
夕が去り、光に浮かびあがる建物の隙間を縫う夜の舟旅にしばし寒さを忘れる。
  
サンマルコ広場 カーニバル

冬の燈の水路に揺られカンツオーネ

   
                                            
ホーム

写真俳句  ミニギャラリ−   俳句手帳   プロフィール  海外旅行

   
inserted by FC2 system